木と金属と石油

二次元系とか楽器とか、昔に取り残された今世代のボヤキ。

エロゲオタなのを終わりにしようと思って。

どうもお久しぶりです。気がつけばもう今年も終わりが見えてきて…早いしやっとられませんねぇ。とまぁそんなわけで。

 


気がつけば収納の中にぶっ積んだ美少女ゲーム、まぁエロゲ。最後にディスク読み込んだのはいつだっけ?最後までシナリオ読んだのは…?多分「ノラと皇女と野良猫ハート」かな。昔は良くまぁ飽きずにクリックできたもんだな。「ヨスガノソラ」「グリザイアの果実」「この大空に翼をひろげて」etc…。なんで読み進められたんですかね、あの頃。気がつけばゲームを立ち上げるどころか箱邪魔だなぁ…ぶっちゃけ処分しちゃうか…?なんて考える最近。とはいえ個人的にエロゲなんてあの無駄に箱だけ豪華なパッケージが全てでしょ?なんて古い考えの僕は結局捨てられないまま積むんでしょうね。

 


美少女ゲーム、いやアダルトゲーム。そりゃもうゲームの本質はエロでヌいてなんぼなんでしょう。本質そこだろと言われたら確かにそうですね、としか。とはいえ言われるまではそう認識はしていませんでしたね。あーやっぱり僕はエロゲにストーリー求めてたんだなぁと。あーなんでこんなこと書いてるんだろうな。

 


とまぁ1週間ほど騒がれてる温泉のキャラクター達の話、出す場所云々の話は…もはや毎度毎度で何回目だよって感じです。それはそれとして。そしてPVも作られていたようでとりあえず見てみたものの…。

 


正直に言ってエロゲのオープニングの方がよっぽどいいっす。

 


いや、このPV、エロゲのオープニングですよ、内容。でもね…

 


俺だったらこのエロゲ買わないわ。

 


エロゲ買うのに諭吉が一枚飛んでくんですよ?その金出して買う価値を僕は見いだせない。いやエロゲじゃないんだけれども温泉旅行は諭吉一枚じゃ上がらないんですわ。

 

まぁ…ぶっちゃけミドルプライスのエロゲの「オトメ・ドメイン」の方が遥かにいいというか…その作品に失礼というか…。

 


真面目に言うと、舞台背景とかも察せないんですよね。「穢翼のユースティア」とかだと街の猥雑とした雰囲気と崩壊していく様とかこのストーリーは何が起きるんだ?っていう興味を刺激されるけどそういうのも…ない。

 


こうその…なんというかさ。今はこういうのが流行りなんですかね…。こういうのがいいんですかね…。なんと言いますかね。

自分がエロゲ出来なくなったのってそこだったのかな…。っていうのを少し考えちゃいますね。僕は。

 


これが表でやるようなのがいれば、今まであげてきたエロゲがわざわざ18禁を守ってるだけ損でしかないよなぁ。ぶっちゃけて言えば、ソフトなエロを楽しむオタクがわざわざエロゲで男性器描かれたSEXが見たい!って言うとは思えないんですよねぇ…。だって好きなの女体でしょ?と思う訳でして。そういう方向に進化していった萌ゲーってのはあぁ滅びていくんだろうなぁ…と。

 


皮肉なもんだね。きっと残るのはそういうものを楽しめる層なんだろうね。そしたらきっと「創る」ものじゃなくなっちゃうんだろうな…。

 


なんだかね…。というため息混じりな感情をまとめることもなくつらつら書きたくなりましたとさ。ちゃんちゃん。

 


好きな作品は胸にしまって、そろそろ僕もオタクをやめる時かもね。